こんにちは!岐阜県岐阜市に事務所を置き、中部地方および北陸地方を中心に内装断熱工事や内装工事・耐火・防火コーティング工事などを行っている、アドバンス工業株式会社です。
内装断熱工事は、特殊な材料や機材を使う仕事であり、安全に進めるためには注意すべきことがあります。
このコラムでは、内装断熱工事を安全に進めるための注意点についてご紹介します。

工事現場の「5S」を心掛ける

工事現場によっては「5S」という活動を心掛けていることがあります。
5Sとは、「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の頭文字を並べたものです。
このような当たり前のことでも、「5S」という言葉で表現することで、作業者の意識を高められるのです。
どのような工事現場でも、5Sを心掛けることは、安全に工事を進めるための基本です。

火災に注意

断熱材として使われている発泡ウレタンは、耐火性能が低いというデメリットがあります。
これはガスを混ぜて発泡させているため、燃えやすい素材であるからです。
そのため、工事中の火災について、十分な注意が必要です。
なお、弊社では発泡ウレタンによる断熱に加えて、耐火防火コーティング吹き付け工事も行っているため、工事後は安心してお住まいいただけます。

酸欠事故に注意

発泡ウレタンの吹き付け作業中に発生したフロンガスによって、作業者が酸欠になるリスクがあります。
このようなことにならないために、作業中の換気や、場合によっては、作業者に呼吸用保護具を着用させるなどの対策が必要です。

内装断熱工事ならアドバンス工業株式会社へ

弊社では、内装断熱工事や内装工事の業務を、幅広く承っております。
これまでにも豊富な実績を持ち、多くのお客様から高い評価をいただいております。
初めてのご依頼でも、お見積もりや工事内容を丁寧に説明いたしますので、ご安心ください。
アドバンス工業株式会社へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページおよびお電話よりお気軽にご連絡ください。

【求人】内装断熱工事の現場スタッフ募集中

アドバンス工業株式会社では、内装断熱工事を担う内装工や断熱工などの現場スタッフを募集中です。
未経験者でも歓迎いたしますし、経験者の給料に関しては、個別にご相談いたします。
資格取得支援制度や職長手当など、福利厚生も充実していますので、安心して就業できます。
もしアドバンス工業株式会社の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


アドバンス工業株式会社
〒500-8856 岐阜県岐阜市橋本町3丁目2番地1501号室
電話:058-252-6770 FAX:058-252-6772
※営業電話は一切お断りします!