コラム

column

断熱工事と耐火・防火コーティング工事の関係性

こんにちは!
岐阜県岐阜市に事務所を構え、中部地方および北陸地方で断熱工事や内装工事を行っている、アドバンス工業株式会社です。
建物の内部の温度を快適に保つために欠かせない断熱工事。
断熱工事をする際には、耐火・防火コーティング工事が欠かせません。
今回は断熱工事と耐火・防火コーティング工事の関係についてご紹介します。

断熱工事は快適な空間のために欠かせないが…?


断熱工事は建物の内部へ外の空気の温度が伝わりにくくするための工事です。
しっかりと断熱工事を行うことで、夏でも涼しく、冬は暖かい室内を実現できるようになります。
このような断熱工事には「発泡ウレタン」という断熱性の高い素材を使用するのですが、この「発泡ウレタン」には断熱性の高さのほかに「火に弱い」という欠点があります。
つまり、断熱工事“のみ”を施した建物は、一度火がついてしまうとすぐに全体に火が回ってしまう可能性があるのです。

耐火・防火コーティングをして快適&安全に

快適な室内温度を実現してくれるものの、デメリットも存在する発泡ウレタン。
そこで効果的なのが、耐火・防火コーティングを施すという方法です!
耐火・防火材を建物の素材に吹き付けることで、建物を燃えにくく・燃え広がりにくくしてくれます。
「燃えやすい」という発砲ウレタンの欠点をカバーし、断熱の効果をより高めてくれるというわけですね。

断熱工事ならアドバンス工業株式会社に


ここまで断熱工事と耐火・防火コーティング工事の関係についてご説明してきました。
断熱工事と耐火・防火コーティング工事どちらも行うなら、私たちアドバンス工業株式会社へお任せください!
創業30年以上の経験からなる確かな技術で、ご満足いただける工事を提供いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

断熱工事を行うスタッフを募集中!

私たちアドバンス工業株式会社では、断熱工事や耐火・防火コーティング工事を行ってくれる方を求人募集しています!
熟練のスタッフが丁寧に仕事を教えるので、未経験の方でもすぐに現場で働けるようになります。
資格取得支援制度もありますので、働きながらのスキルアップが可能!
ご興味の湧いた方は、ぜひ一度ご連絡ください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。