コラム

column

住宅用断熱工事において地域特性を考慮する重要性とは

こんにちは!岐阜県岐阜市の本社を中心に、ウレタン吹き付けや断熱吹き付けなど、内装断熱工事に携わるアドバンス工業株式会社です。
住宅用の断熱材を選択するとき何を基準に選択するのか、どのような材質が良いのか悩んでいませんか。
今回は住宅用断熱工事において、地域特性を考慮する重要性をご紹介します。

地域特性を考慮する重要性

指立てる男性
日本は冬の寒さや夏の暑さといった気候変動があるため、断熱材の効果を発揮するには地域特性を考慮することが重要です。
そのため、地域の気候風土をはじめ建物の立地環境、太陽や風の性質のほか湿気や寒さの時期なども理解しなければなりません。
また、断熱材はさまざまな種類があるため、建物の間取りや状態にあわせて適宜最適な材料を使用する必要があるのです。
適切な断熱工事は断熱・機密の効果を十分に発揮・維持できるため、快適な室内空間を実現でき、省エネルギー効果も得られる住環境をつくりだせます。

住みよい住宅用断熱工事とは

住みよい住宅用断熱工事とは、住まう人が断熱・機密効果を得られること、快適な住環境を維持できることです。
例えば、現場発泡ウレタン吹き付け工事は、建物全体を隙間なく包み込むため熱エネルギーの損失を防ぎ光熱費も抑えられます。
また、耐水性のある断熱材は内部結露が発生しないため、カビが生じる心配もありません。
一体化した断熱構造の住宅は軽量かつ丈夫であり、夏は涼しく冬は暖かい室内空間を維持できる耐久性もあります。

アドバンス工業へご相談ください!

お問い合わせブロック
木造住宅をはじめ、工場やビルなど断熱材を一新して室内環境を向上しませんか。
弊社は中部地方や北陸地方を商圏に断熱工事を手掛けており、2つの次世代型断熱材を取り扱う会社です。
湿気をため込まないため結露やカビに強く、柔軟性に優れ剥がれや抜けの心配がない最高品質の断熱材をご提供しています。
スタッフはお客様の気持ちに寄り添った提案と、細部まで丁寧な作業を行い高品質な施工をご提供しています。
発泡ウレタン断熱材の吹き付け工事に関するご相談は、弊社までお気軽にご連絡ください。

【求人】アドバンス工業の新規スタッフ募集中!

一人一人の将来を見据えている会社で、楽しく安心して技術を身につけませんか。
ただいま弊社は、内装断熱工事に携わる現場スタッフを募集中です。
弊社はスタッフの人材教育に力を入れており、関連業務以外に必要な建築関係の資格取得もサポートしています。
現場スタッフは皆優しく、チームワークを養うため毎月月末に全員で食事会を開くなど、和気あいあいとした会社です。
未経験者も大歓迎しているため、安心してご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。