コラム

column

内装断熱工事を未経験から始める際に必要なことは?

こんにちは!
岐阜県岐阜市を拠点に、内装工事・断熱工事のご依頼を承っております、アドバンス工業株式会社です。
今までのキャリアと異なる新しい分野の仕事にチャレンジしたいと考えた時に、さまざまな現場で活躍できる内装断熱工事への転職は非常におすすめです。
専門職として重宝されている反面、未経験からどうやって転職ができるのかも気になる方が多いと思うので、今回のコラムでは、未経験からの転職で必要なことと内装工事の内容、一緒に働いていただける新規スタッフの求人募集についてご紹介します。

未経験者に必要なこと

内装
未経験から作業現場で活躍するにあたり、まずは基礎知識を身につけることが必要です。
業界用語や材料、施工方法などについての理解を深めるために業界関連の書籍やウェブサイト、講座などを活用することがおすすめです。
そして、何よりも現場作業で実務経験を積んでいくことが大切で、本やネットの情報だけではなく自身の経験をもとに柔軟な判断を求められるケースも非常に多いので、完成までの作業の流れやコミュニケーション方法などを体系的に覚えていく必要もあります。
一つ一つの現場で覚えたことを生かして、次の現場では新しい施工方法や用語をまた覚えて、常に新しい技術やトレンドを習得することで、徐々に即戦力として活躍できる作業者としてスキルアップもできます。

内装工事の仕事内容

内装工事とは、建物の内部において床や壁、天井、ドア、窓などの内装部材を設置したり、塗装を行ったりする工事です。
具体的には床の取り付け、壁や天井の取り付け、ドアや窓の取り付け、塗装、防音断熱工事など、住まいの環境を守るために、屋内の内装に関する施工を行います。
こうした施工は新しく建築する建物の他にも、既に入居されている建物への改装、修繕工事なども含まれるので、日本国内のさまざまな現場で活躍できる仕事です。
工場や交通量の多い場所など、立地環境に合わせて、床と壁の下地作りや補修、クロス貼りなどの防音対策を重点的に行う場合もあります。
また、お部屋の雰囲気を変えたいというお客様のニーズにお応えするためにも、柱や壁、天井などに塗装をするご依頼に対応するケースもあります。
このような職人の技術が求められる分野で、建物内部の美観・機能性を高めるために欠かせない業務であり、建物の工程の中でも重要な役割を果たしているのです。

【求人】アドバンス工業では新規スタッフを募集中!

JOB
アドバンス工業株式会社では、内装断熱工事に携わっていただける職人募集をしています。
経験者はもちろん、未経験の方でも親切丁寧にフォローアップいたしますのでご安心ください。
弊社の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。