コラム

column

求職者向け!内装断熱工事がもたらすさまざまな効果

こんにちは!
岐阜県岐阜市を拠点に、中部地方や北陸地方で活躍しているアドバンス工業株式会社です。
アドバンス工業株式会社では、断熱工事や内装工事・耐火・防火コーティング工事などを手掛けています。
今回は、求職者向けに内装断熱工事の業務内容とその効果についてご紹介いたします。

内装断熱工事とは

施工写真
内装断熱工事とは、建物の壁や天井などに断熱材を施す工事です。
熱のつたわりを抑える断熱材を加工することによって、寒さや暑さを防ぐ効果があります。
断熱工事は、基礎的な作業であれば初心者でも施工することができますが、適切に行わないとかえって症状を悪化させてしまう可能性もあるため、スキルの習得が必要です。
弊社では主に2つの業務を行っています。
1つ目は発泡ウレタン断熱材吹き付け工事です。
これは断熱性に優れた発泡ウレタンを使用した工事で、さまざまな現場で行われています。
2つ目は耐火防火コーティング吹き付け工事です。
これは1つ目の断熱工事に、防火・耐火のコーティングをする工事になります。

内装断熱工事の役割

内装断熱工事は空気を多く含んだ素材で建物に加工をする工事で、夏場の暑さ冬の寒さを防いだり、結露の防止や消費電力を抑えたりすることがメリットです。
夏場は断熱材がクッションとなり外の熱が中に伝わりづらくなり室内の気温が上がることを抑える効果があります。
対して冬場は、室内の熱が外に漏れにくくなり室温を維持しやすくなるため、室内と屋外の気温差によって生じる結露についても断熱材の効果によって防ぐことが可能です。
また、結露が起きにくくなることでカビの発生も抑える効果があります。
他にも、空気の漏れが少なくなることでエアコンの稼働時間を少なくすることができるため、電力使用量を抑えることも可能です。

【求人】アドバンス工業では新規スタッフを募集中!

手
現在アドバンス工業株式会社では、内装断熱工事に携わってくれる職人募集をしております。
同業種でスキルアップを考えている方、未経験で業務内容に興味をお持ちの方など、やる気があれば経歴は問いません。
ご依頼いただく内容が多岐にわたるため、幅広い技術を身につけることができ、習得することによってやりがいを持って仕事に取り組むことができます。
ぜひ弊社の求人にご応募ください。
皆様と一緒に切磋琢磨できる日が来ることを、社員一同心から楽しみにしております!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。