コラム

column

内装・断熱工事の魅力や将来性について解説!

こんにちは!
岐阜県岐阜市に拠点を置き、中部地方や北陸地方で内装工事や断熱工事などを行っている、内装工事業者のアドバンス工業株式会社です。
内装・断熱工事は建物をより快適な空間にするという、やりがいのある仕事です。
しかしやりがいがあっても、将来性がないと仕事に就くのは不安ですよね。
本コラムでは内装・断熱工事の魅力や将来性について具体的に解説いたします。

内装・断熱工事とは

人差し指を出す男性
専用のスプレーガンを使って、壁に発泡ウレタンを吹き付ける工事です。
事前に吹き付ける壁面に油脂やホコリがついていないか、乾燥しているかどうかを確認し、ウレタンが触れてはいけない部分を養生します。
その後、発泡ウレタンを吹き付けていきますが、隙間なく上下左右均等に吹き付けるには熟練の技術が必要です。
最後は測定器を使い、仕上げを行っていきます。
断熱層が厚い部分は削り、薄い部分には補修材を用いて厚さを調整し、ウレタンの硬質化が終了すれば完成です。

仕事のやりがい

建物の中に外気温が伝わるのを防ぎ、住みやすい屋内環境を提供するためには内装・断熱工事が欠かせません。
施工完了後に、お客様から快適な空間になったことへの感謝の言葉をいただいたときはとてもやりがいを感じます。
そして施工する建物は住宅だけでなく、ビルや工場、公共施設など大型建築物もあるため、完成時には大きな達成感があります。

将来的に安定した需要がある

年々気候が厳しくなっていく中、内装断熱は必要不可欠な工事であり、需要は安定していると考えられます。
年数が経っている建物は初めから断熱工事がされていない場合もあり、経年劣化で機能しなくなるため、断熱工事は将来的になくならない仕事であることも魅力のひとつだといえます。

内装・断熱工事で活躍したい方を募集中

給与明細と電卓
アドバンス工業株式会社では、内装・断熱工事で活躍したいスタッフを募集しております。
内装・断熱工事の求人では、経験者のみを募集している業者もありますが、弊社では未経験の方も大歓迎です。
未経験で始められた方も経験者として入社された方も、自分の強みを発揮して活躍できる会社ですので、ぜひ詳細を採用情報ページにてご確認の上、ご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。