コラム

column

技術者を目指す人必見!発泡ウレタン吹付工事で得られるスキル

こんにちは!岐阜県岐阜市を中心として、ウレタン吹き付け工事や断熱吹き付け工事などを手掛けている、建築会社のアドバンス工業株式会社です。
弊社が主力としている吹き付け工事の中でも、発泡ウレタン吹き付け工事は代表的です。
そこで今回は、この工事に興味のある方や技術者を目指している方にも必見の、発泡ウレタン吹き付け工事で得られるスキルについてご紹介いたします。

吹き付け工法のスキル

発泡ウレタン吹付工事
発泡ウレタン吹き付け工事は、建物の内装の天井や壁に発砲させたウレタン混合液を吹き付ける工事のことで、主に断熱を目的として行われます。
気泡を生かした微細な構造がもたらす断熱性能は、通常の断熱材よりも非常に優れているため、住宅だけでなくビルやマンションにも活用されています。
また、より丁寧な吹き付け工法によって保温・保冷、結露防止の効果も期待できるため、工事ではより技術者の高いスキルが問われるでしょう。
更に、発泡ウレタン吹き付け工事は可燃性が高いというデメリットもあるため、耐火材などのコーティング材と併用して行う、特殊な吹き付け工法スキルも習得する必要があります。

次世代型断熱材の取り扱いスキル

発泡ウレタン吹き付け工事では、より高い性能や安全な環境のために、次世代型断熱材を取り扱う場合があります。
例えば、防カビ、防水、防湿、保温、保冷、に優れたものから、有害な有機化合物をほとんど含まないもの、発泡や硬化のスピードが速い断熱材などです。
特に、有機化合物が少ない断熱材はシックハウスを予防できるとして人気が高く施工する場面が多いため、次世代型断熱材の取り扱いにも精通することができるでしょう。

【求人】アドバンス工業の新規スタッフ募集中!

リクルート
アドバンス工業では、現場での発泡ウレタン吹き付け工事を含む内装断熱工事、熱絶縁工事に携わってくださるスタッフを求人募集しております。
また、工事のサポートをする事務職員も同時募集しておりますので、経験を問わず興味があればお気軽にお問い合わせください。
技術者として活躍したい方には、一から丁寧に技術を伝授いたします!
やる気のある方は、どうぞ奮って求人へご応募ください!

アドバンス工業へご相談ください!

弊社は平成元年に創立した企業で、以来30年にわたってさまざまな構造の建物における発泡ウレタン吹き付け工事などの内装工事に携わってまいりました。
一般住宅はもちろん、工場などの大型施設や木造住宅、マンションでも安心安全に特化した内装断熱工事を行うことが可能です。
老舗企業の持つ確かなスキルを生かした工事をお望みでしたら、ぜひ、私どもアドバンス工業へお任せください!
お問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。