コラム

column

内装断熱工事の経験者が転職時に確認すべきポイント

こんにちは!
岐阜県岐阜市を拠点に、一般住宅や商業施設等の内装工事・断熱工事のご依頼を承っております、アドバンス工業株式会社です。
内装断熱工事の経験者の方で転職を検討している場合、どのような職場環境を希望しているのかは人それぞれです。
希望条件などによってバラつきはありますが、どんな条件においても共通して押さえておきたい情報がいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、転職先としてチェックしておきたい条件や雰囲気、一緒に働いていただける新規スタッフの求人募集についてご紹介します。

スキルアップがしやすい職場環境

内装
内装断熱工事は技術力が求められる職種であり、転職後にスキルアップをするためには、上司・先輩からの指導や研修制度など、スキルアップしやすい職場環境が重要です。
また、新しい技術や材料が登場することもあり、最新の技術を学ぶためにも、職場環境が技術革新に追いついているかを確認することが必要です。
そのため、内装断熱工事という幅広い現場で活躍できる仕事である以上、一般の住居や商業施設、工場、オフィスなど多くの施工現場での作業や管理業務を経験して、少しでも経験値を積んでいくことが大切になります。
現場によっては専門的な知識を必要とされる場面がいくつもあるため、興味のある分野の研修を受けたり資格取得ができる環境であったり、職場に経験豊富なスタッフが多くいると、先輩からの技術指導を受けることで自身のスキルアップが期待できます。
経験豊富なスタッフが多い職場は、工程がスムーズで技術的な相談もしやすい傾向にあるため、おすすめです。

良好なコミュニケーションが取れる

内装断熱工事はチームで仕事を行うことが多いため、良好なコミュニケーションが取れることも重要です。
新しい職場に入ると、コミュニケーションがうまく取れなかったり、仕事の進め方に不安を感じる方は非常に多いと思います。
そのため、入社前に職場の雰囲気や社風をリサーチし、自分に合った職場かどうかを確認することが大切です。
他にも内装断熱工事の現場では、安全対策や職人としてのマナーなども重要です。
そのため、職場環境や安全対策に関するマニュアルや規則を把握することも、転職後のスムーズな就業につながるといえるでしょう。

【求人】アドバンス工業では新規スタッフを募集中!

JOB
アドバンス工業株式会社では、内装断熱工事に共に携わっていただける職人募集をしています。
現場で活躍している先輩社員が多く在籍しているので、未経験の方でも徐々に活躍できるよう手厚くサポートできる環境が整っています。
また、資格取得などの研修制度も充実しており、入社後のスキルアップについてもフォローアップもできるので、まずはお気軽にご応募ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。