【断熱工事の資格】熱絶縁施工技能士とは?
こんにちは!
岐阜県岐阜市に事務所を置き、中部地方や北陸地方で断熱工事・内装工事などを行っている、アドバンス工業株式会社です。
今回は、断熱工事をするために取っていると良い「熱絶縁施工技能士」という資格についてご紹介したいと思います!
熱絶縁施工技能士とは
熱絶縁施工とは、ビルやマンション・工場や家屋などの建物に断熱工事を施し、冷暖房設備や熱搬送設備などの熱損失を防ぐ工事のこと。
「熱絶縁施工技能士」という資格では、それらの断熱工事の知識や技術を認定します。
資格試験は学科と実技に分かれており、さらに内容的に2つの区分「保温保冷工事作業」もしくは「吹付け硬質ウレタンフォーム断熱工事作業」のどちらかを選択します。
どちらの区分も1級と2級の二つの級が存在しており、受験には実務経験が必要なため、まずは受験の前に一定の実務経験を積むことが必要です。
熱絶縁施工技能士の将来性
大規模な工事現場となると、熱絶縁施工技能士の有資格者の常駐を義務付けている場合があります。
それ以外にも、熱絶縁施工技能士1級の有資格者は専任技術者になれるなど、さまざまな場面で重宝されます。
断熱工事は建物の建設の際には、必ずといっていいほど必要になってくる工事です。
それに加えて今後は、建物・家屋のリフォーム・リノベーションの工事が増えていくと予想されます。
古い建物には断熱工事が施されていない場合が多いので、断熱工事の仕事も今後増えていくと考えられます。
資格を目指しながら当社で働きませんか?
ここまで熱絶縁施工技能士の資格の概要やその将来性についてご説明してきました。
アドバンス工業株式会社では、資格を目指しながら働きたい方の求人も募集中です!
ベテランスタッフが丁寧に仕事を教えるので、資格取得に必要な技術や知識が身につき、現場でも次第に力を発揮できるようになります。
資格取得支援制度など福利厚生も充実しているので、ご興味の湧いた方はぜひ一度お問い合わせください!
断熱工事なら、アドバンス工業株式会社へ!
断熱工事や耐火・防火コーティング工事、リフォーム内装工事などをお考えの方は、私たちアドバンス工業株式会社へぜひご相談ください。
30年以上の経験を持つスタッフが、誠実にご対応いたします!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。