コラム

column

断熱工事の現場においてナイフが用いられる工程とは

こんにちは!
岐阜県岐阜市を中心にウレタン吹き付け・断熱吹き付けなどの断熱工事をさまざまな建築現場で行っている、アドバンス工業株式会社です。
この記事をお読みになっている方は、現在断熱工事業界への就職について興味をお持ちくださっている方ではないかと思います。
断熱工事という仕事の現場では、施工にナイフが用いられることがあるのをご存じでしょうか。
今回は求職者の方へ向けて、断熱工事の現場においてナイフが用いられる工程について、詳しくご紹介いたします。

ナイフの用途

案内する女性
断熱工事におけるナイフの用途について知るため、まずは施工の大まかな流れについてみていきましょう。
断熱工事の現場で吹き付ける形での作業を行うケースにおいて、まずは吹き付ける面が施工に適した状態になっているかをチェックし、周辺が汚れないよう養生を行います。
続いてその面に対してスプレーガンを使用し、均等な厚みになるよう断熱材を吹き付けていきます。
吹き付けられたウレタンフォーム材の厚みを測りながら、層の暑さが均一になるよう調整を行うことで断熱層の形成が完了し、ナイフが用いられるのはこの後の工程です。

具体的な作業内容

上述の工程を終えたところで、養生の解体が行われ、断熱層が厚すぎた部分に対してナイフを用いながら削り、整えていく作業が行われます。
スプレーガンを用いて断熱材を吹き付けていくという施工の性質上、初めから均一な層を形成することは難しいため、ナイフで削る工程が最終的な品質を決定付けます。
そのため、ナイフを適切に扱えることは、一流の断熱工事職人に欠かせないスキルだといえるでしょう。

【求人】アドバンス工業の新規スタッフ募集中!

履歴書とスマホ
アドバンス工業は新たに、施工に携わってくださるスタッフを募集しています。
経験者の方には相応の待遇をご用意させていただき、初心者の方には丁寧な指導を行わせていただきますので、安心してご応募ください!
アドバンス工業の一員として、さまざまな施工の現場で活躍しませんか?

アドバンス工業へご相談ください!

アドバンス工業は断熱工事の専門業者として、これまでに数多くの工事を手掛けてまいりました。
優れた施工技術を有するスタッフがそろっており、幅広いお客様のご要望にお応えすることが可能です。
断熱工事を通じて居住性を高めるお手伝いをさせていただきますので、断熱工事の実施をお考えの際には、ぜひアドバンス工業へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。