コラム

column

知っておきたい!内装断熱工事を仕事にするには

こんにちは!
岐阜県岐阜市に事務所を構えており、中部地方および北陸地方で活動しているアドバンス工業株式会社です。
主力事務として、木造住宅やマンション、工場にビル、公共施設と、さまざまな建物における内装工事や断熱工事を行っております。
今回は、内装断熱工事の概要に加えて内装断熱工事を仕事にする方法を解説します。
内装断熱工事についてもっと詳しく知りたい、内装断熱工事を仕事にすることを考えているという人は、ぜひ参考にご覧ください。

内装断熱工事とは

施工写真
内装断熱工事とは、工事を行うことで室内の気密性が高まり、冷暖房の効きが良くなったり湿度によるカビの発生を防いだりすることができるものです。
アドバンス工業では発泡ウレタンという種類の断熱材を使用しており、壁の内部に吹き付ける充填式のタイプの工事を行っています。
発泡ウレタンの特徴として、柔軟性があることから剥がれたり抜けたりする心配がないことや、湿気を溜め込まない構造から内部の結露やカビに強いことなどが挙げられます。
また、世界でも最高品質と証明されており、有害な揮発性有機化合物の発生も極めて少ない断熱材であるため、シックハウスの心配をせずに使用可能です。

内装断熱工事を仕事にするには

内装断熱工事を仕事にするのはあまり難しくないと言えます。
必要な資格や経験の有無などが問われないことが多いため、未経験者の人や今までは内装断熱工事と関係ない仕事に就いていたという人なども、始めやすい仕事です。
まずは求人をチェックし、自分が希望する勤務条件に合っている会社の求人を見つけましょう。
働く上で、サポートの充実度は大事なポイントであるため、事前に求人募集をしている会社の公式ページなどをみて確認することも大切です。
また、内装断熱工事の仕事を本格的にやっていきたいという人であれば、まずは現場での経験を積んでいき、その後内装断熱工事の関連資格である、熱絶縁施工技能士を受験しましょう。
有資格者は専任技術者になることができる上に、大きい現場では有資格者の常駐が義務付けられている場合もあるため、そのような場面でさらに経験を積むことができます。

【求人】アドバンス工業では新規スタッフを募集中!

手
ただいまアドバンス工業では、内装断熱工事の職人募集をしています。
スタッフが一から丁寧に教えるため、未経験の人やあまり作業に慣れていない人でも安心して働くことができる環境です。
求人情報を確認いただき、もし興味をお持ちになりましたらお気軽にお問い合わせください。
採用情報ページからのご応募もお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。