コラム

column

内装工事の現場で働くための基礎知識

こんにちは!
岐阜県岐阜市に事務所を構え、中部地方や北陸地方で活躍をしているアドバンス工業株式会社です。
アドバンス工業株式会社では、建物の内装工事や断熱工事をメインに行っています。
今回は、内装工事現場での勤務を検討されている方向けに、内装工事の基礎知識についてご紹介いたします。

内装工事とは

内装
内装工事とは、床や壁、天井表面の仕上げなどを行う工事を指します。
内装工事で行う断熱工事で使用される断熱材とは、空気の層により熱の移動を抑え、熱の伝導を遅らせる材料のことです。
断熱材は空気を多く含んでいるため、その層が厚くなるほど暑さや寒さなどを感じにくくなります。
断熱という言葉の通り、熱を伝わりにくくする物ですので、夏場は外からの熱が室内に流れ込むのを防ぎ、冬場は室内の熱が外に逃げるのを抑える効果があります。

内装工事の種類

弊社で行っている内装工事の種類は主に2つです。
1つ目は、発泡ウレタン断熱材吹き付け工事です。
発泡ウレタン断熱材吹き付け工事は、断熱材を建物に加工する工事を指します。
アイシネンLDとフォームソフラン-Rと呼ばれる2つの断熱材を使用することによって、より断熱性に優れた仕上がりになります。
2つ目は耐火防火コーティング吹き付け工事です。
耐火防火コーティング吹き付け工事とは、石油が含まれた断熱材に防火加工をする工事です。
発泡ウレタンには石油が含まれており、そのままでは可燃性が高く一度火が着くと広がりやすくなってしまうため、その上から防火加工を施します。
この2つの内装工事を行うことでより過ごしやすい室内環境を実現できます。

内装工事の活躍場所

内装工事は、住宅・マンション・工場・ビル・公共施設などさまざまな建物の中で壁、天井、外壁、屋根などの箇所に施工します。
現場によってその規模や作業内容が変わるため、幅広い技術力と経験が必要になります。
また、新たに建設される物以外にもリフォームやリノベーションの際に改めて断熱工事をすることもありますので、その分多くの技術を身につけることができることが魅力です。

【求人】アドバンス工業では新規スタッフを募集中!

?
アドバンス工業株式会社では、現場で一緒に活躍していただける職人募集を行っております。
経歴問わず求人しておりますので興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
また、業務内容が多岐にわたりますのでさまざまな技術を身に付けたい方にもおすすめです。
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。