コラム

column

熱絶縁施工技能士の活躍場所

こんにちは!
岐阜県岐阜市に事務所を構え、中部地方や北陸地方を中心に断熱工事や内装工事などを行っている、アドバンス工業株式会社です。
断熱工事業務を行う場合に取っておきたい「熱絶縁施工技能士」という資格。
いったいどのような現場で重宝される資格なのでしょうか?
今回は「熱絶縁施工技能士が活躍する場所」についてご紹介します!

断熱工事を行う場所ならどこでも活躍!


熱絶縁施工技能士はビルやマンション・工場などで熱損失が起こらないように断熱工事を行うのが主な業務です。
つまり熱絶縁施工技能士は、断熱工事を行う建物・場所ならばどこでも活躍ができるのです!
とくに熱絶縁施工技能士の1級を取得できた場合には、化学プラントなどの特殊な場所で断熱工事を行えるようになり、ますます活躍場所が広がるでしょう。

リフォームやリノベーションの現場でも活躍!

昔の建物には、断熱工事が施されていないものも珍しくありません。
またリフォームやリノベーションに合わせて改めて断熱工事を行い、屋内環境をさらに快適にする場合もあります。
そのため昔の建物の修繕やリフォーム・リノベーションといった現場でも、熱絶縁施工技能士の技術は大いに役に立つのです。
また地球温暖化などから環境への配慮が求められる現代では、断熱工事を行うことでエアコンや暖房の使用を抑えるという省エネ効果も見逃せません。
熱絶縁施工技能士への需要は、今後もさらに高まっていくと考えられます。

断熱工を目指すなら、アドバンス工業株式会社!


ここまで熱絶縁施工技能士の活躍の場についてご説明してきました。
ビルやマンションの建設時に加え、最近ではリフォームやリノベーションの普及によって活躍の場が増えています。
アドバンス工業株式会社では、熱絶縁施工技能士などの資格取得を目指しながら働きたい方の求人を募集中!
資格取得支援制度があるほか、経験がない場合でもベテランスタッフが一から業務を教えるので、努力次第で実務試験や現場で通用する技術を身につけられます。
ご興味の湧いた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

断熱工事をお考えの方はぜひ当社へ!

私たちアドバンス工業株式会社では、30年以上の経験から生まれた確かな断熱工事・耐火・防火コーティング工事を提供いたします。
断熱工事等をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。