こんにちは!
岐阜県岐阜市に事務所を置き、中部地方及び北陸地方などで断熱工事・内装工事や耐火・防火コーティング工事を行っている、アドバンス工業株式会社です。
リフォームやリノベーションの広まりで、今後も安定して需要が見込まれる断熱工事の仕事。
断熱工事は、未経験・無資格からでも始められるのでしょうか?
今回はその点についてご紹介したいと思います!

断熱工事は未経験でも始められる!

断熱工事における発泡ウレタンの吹き付けは、簡単なように見えてとても高度な技術が必要な業務です。
その建物に合わせて、断熱材が均等な厚さになるように吹き付けなければなりません。
こうした技術を身につけるには長年の鍛錬が必要ですが、断熱工事業界に飛び込む際には未経験でも問題ありません。
どんな一流の職人さんも最初は初心者ですので、未経験かどうかよりもその後どのくらい経験を積んでいけるかのほうが重視されます。

資格は働きながら目指せる!

断熱工事のための資格として熱絶縁施工技能士が挙げられます。
1級を取得すると特殊な工場での工事も行えるようになるなど、長く断熱工事業界で働き続けるのに有利な資格ですが、断熱工事に初めて取り組むという段階ではとくに必要ありません。
熱絶縁施工技能士を受験するためには、一定程度の実務経験が求められますから、資格取得よりもまず先にとにかく働いて技術を身につけましょう。
その過程で自然と知識や技術が身について、資格取得に近づいていけるはずです!

資格取得と“働く”を両立できる!

ここまで断熱工事を行うために経験や資格が必要なのかどうかについてご説明してきました。
そのほかの多くの仕事と同様に、いかに経験を積むことができるかという点の方が重要といえます。
断熱工事の資格である熱絶縁施工技能士も、受験には一定の業務経験が必要です。
アドバンス工業株式会社では、働きながら資格取得を目指したいという方の求人を募集しています!
ベテランスタッフが業務内容を丁寧に教えるので、未経験でもすぐに現場で力を発揮できるようになります。
ご興味の湧いた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

断熱工事はアドバンス工業株式会社に!

断熱工事をご検討の方がいらっしゃいましたら、断熱工事30年以上のアドバンス工業株式会社へぜひお任せください!
お問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


アドバンス工業株式会社
〒500-8856 岐阜県岐阜市橋本町3丁目2番地1501号室
電話:058-252-6770 FAX:058-252-6772
※営業電話は一切お断りします!